2008年12月10日

復帰前です

クリックしてみてみて。
復帰前です

わが母校、沖縄尚学の前身、沖縄高校の設立時の画像です。
おそらく1960年代初頭と思われます。
古本から見つけました。

手前の畑見てみて!
体育館がない!今もないけど(笑)
サッカー部室はある(笑)
やんばる食堂はおろか「おふくろ食堂」もない→寄宮または石田中しかわからんか(笑)
創立者の嘉数昇氏が、アメリカ占領下である、沖縄の若者の将来を憂い、
私財をなげうって、ここ祝嶺森を開墾し、学校を建てた。
高校と大学をいっぺんに作るという、超荒業、いえ偉業です。

この画像でも、だいぶ整備された段階でして、先輩方は、祝嶺森を崩しただけの段階で授業を受けていた。
そのため、教室はホコリだらけ。雨の日はドゥルブッター(泥だらけ)になっていたとの記録がある。
また付近の畑から、肥料や肥溜が原因で、夏場はオーベー(ハエ)が大量発生する時は、全校生徒でフェークルサー(蠅たたき)で、授業参観に来た彼らを退治していたようです。

先輩達は、「誇り(ホコリ)高き、ハエ(蠅)スクールだ!」と自負していたとのこと(笑)

先輩達かく戦えり。我々も誇りを持って事に当たるべし。





同じカテゴリー(母校)の記事
週末の後輩たち^ ^!
週末の後輩たち^ ^!(2023-11-20 05:15)

3期生代表として!
3期生代表として!(2023-02-02 12:33)

あいや~
あいや~(2021-08-21 02:16)


Posted by 沖尚三期会(沖縄尚学3期生卒業生事務局) at 17:49│Comments(0)母校
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。